天使に御加護を

SUPER SHOW7 in 東京ドームで思ったこと感じたこと

今年2018年5月にSuper Juniorに出会い、遂に迎えることができた初めてのSUPER SHOW。

これまでの1~6をDVDで後追いすることしかできなくて、それが何とも歯がゆく、もっと早く出会いたかった、この空間に一緒に居たかった、とヤキモキしていたこの半年。

そんな私も遂に!あの夢のような空間を、共にすることができました!


ということで、僭越ながらSUPER SHOW7 東京公演の感想を書かせていただきました。

自分の忘備録のために書いたので長いです。なのでもうほんと、どうかターンバックでお願いします🙏

 

■チケットについて

私の元にも届いたFCチケット。
f:id:xxxyakko:20181202224946j:image

いやまず封筒から何コレですよ!

そしてこれは今回のツアーのコンセプトだと、彼らからの招待状だということがOPで分かって更に興奮しました。

転売対策等でどこの現場界隈も今は電子チケット化している中、メンバーの姿が写されたピクチャーチケット。もうこれがどれだけ貴重か。

やっぱり「招待状」って紙が1番だな、と思いました。

 

■好きな人に会えるということについて

前回お兄さん達に会ったのは8月のa-nation

それから約4ヶ月。いや新規が何言ってんの、って感じだと思いますが私にとっては、すごくすごく長い4ヶ月でした。

だからステージの幕が上がって、お兄さん達の姿が見えた時、あの大好きなお兄さん達に会えた喜びと、そのキラキラの圧倒感に、すごくすごく震えました。

「本物だ…!」のこの感覚、すごく久しぶりで。中々会えないからこそ感じられるこの感覚、大切にしたいなぁ、と思いました。

会えない時間が会えた時の喜びの大きさに繋がるのならば、ずっとずっと待ってた皆さんの喜びはひとしおなんだろうなぁとも思いました。

「会える」って、こんなに幸せなんだなぁ!!

 

■ツアーコンセプトについて

私、コンセプトがはっきり見えるツアーって大好きで!

スジュはミッション系のコンセプトが多いのかな?と思うのですが、今回は「姫をご招待」でしょうか。30代半ばの大人になった彼らだからこそのコンセプトだなぁ、と!

VCRも衣装も大人のシックさを感じるものが多くて、素敵ー!と思いました。

かと思いきや定番曲もしっかり、新しい大人の魅力も出しつつもスジュらしさも見せてくるところが更に大人というか、安定感があるなぁ、と思いました。


■曲について

ほんとは全部話していきたいんですけどキリがないので特に好きなパフォーマンスについて!!

(全曲感想いつかはやりたい!)

 

★MAMACITA

私センターステージで踊るアイドルの背中を見るのが好きなんですけど、1日にそれが見れまして。

この曲の後半、フォーメーションが弟達が前、そして83が後方でシンメになってて、もうなんかその背中がめちゃくちゃかっこよくて震えました…。

年長2人が後方から支えるSuper Junior最高過ぎる…。


★Shirts

まずもうね、推し(トゥギ)の透け乳首最高か。

「セクシーですカ?」って曲前にアピールしてましたが、本当にセクシーだから困る。

自分の歌パートでただでさえ空いた胸元のボタン外していく推し見て全ての記憶が一旦パーンしました。破壊力えぐいからほんと…やめて…


★One More Time

私トゥギの腰と肩の傾きが大好きなんですけど、それが遺憾無く発揮されるOMT大好きです。

あとこれ2日間共、「明日にも終わりもない」の時にジャケット謎に捲り上げてそしてパンツ見せてくるところに異常に興奮してしまってまじ…!でした(ありがとうございました)


★ノラゴ

これまでの各国の公演のネタバレで観てはいたけど、生の目隠しほんとえぐい。

えろいこと山の如し。オタクの性癖燻りまくりである。

ノラゴただでさえ好きなのに…まだまだ無限大の可能性をノラゴは持ってるんだな、と思いました。

(願わくば各国で着てた衣装と透け気味タイで見たかった)


★Runaway

いや~~~~学ラン最高か!

30日トゥギが「制服もいいでしょう?ヌナ~~」って言ってたけど弟じゃなくて憧れの高3の先輩の教室を用事があるフリをして横切ってチラ見する高1女子の気持ちになりました。(カースト上位の先輩達を見守る冴えない底辺女子の精一杯)

30代半ばになっても学パロ見せてくれるなんて最高でしかないし、これが学ランっていうのもたまらない…。

あとほんと、こういうわちゃわちゃ大好き。そして83…ってなりました。(にっこり)


★On and on~Super Duper

推しのダンスで1番好きなのがOn and Onだったんですけど、あのサビの時の腕の伸ばし方と傾きと楽しそうな表情がほんっっとよかった!!

楽しさが全面にダンスに出てるからトゥギにほんと似合う~~~!身体に合ってる~~~~!そりゃ楽しいわ~~~~!!!ってなりました。

そして誰よりも激しく頭を振るSuper Duper!いつだって全力なパフォーマンス見せてくれるってすごく素敵。だから私はこの人のことが好きなんだなぁってなりました。

 

★Wow!Wow!!Wow!!!

絶対ライブで盛り上がるだろうな~~と思ってたら、ほんとに盛り上がって超楽しかった!

そしてそんなかわいい振り付け!!聞いてない!!

えるぷと一緒に踊れるように、と考えてくれたのが嬉しいし、2日目は振り付けも教えてくれて、(そしてえるぷとの掛け合いも面白くて)楽しかった。

花道わおわおしながら走っていく弟達組達も超かわいかったなぁ~~。

 

■MCについて

スジュと言えば、な、わちゃわちゃが見れたのも嬉しかったなぁ。

ヒチョルがご機嫌で突然踊り出すのも「元気ですよねー?!」て謎テンションな兄さんもウマックマックニーなシウォンも話もセンスの塊でオタク心燻るひょくちゃんもシンドンりょうくちゃんドンへが端でずっと遊んでるのもほんと楽しかった!

し、2日目はまさかのキュヒョンさん!ド新規、初めての生キュヒョンさんでした。一緒に行ったお友達がギュペンさんだったので本当によかった😭😭😭って私も興奮したし、お兄さん達も嬉しそうだったなぁ、って。

キュヒョンさんが歌う喋るで時間がなくなって「アイツ💢💢」ってなるひょくちゃんを見て、「あぁなんか色んな動画で見てきたスジュだーー!」ってなりました。

ライブとは思えないくらい笑わせてもらえるこの空間、すごくすごく素敵ですね。

 

 

■あの空間ついて

お兄さん達がずっと言ってた青い海を今回初めて経験して、ほんとに、ほんとにすごいなって!純粋に感動ました。

しばらくペンラ文化と離れてたのもあるけど、あのサファイアブルー1色の空間は、ほんとにすごいなぁって。

その空間をつくる1つに、私もなれたことがすごく嬉しいし、仲間入りできた気になって、本当に嬉しかったです。

そして掛け声。

新規故に声出すの緊張してたんですけど、周りの方々が先導してくれるから、新規も自然と頑張れました。

1日のミイナかな?会場の掛け声でドームが揺れてる気がして、すっごい楽しかった!

こんな風に一緒にライブを作り上げることができる喜びってたまらないし、それをお兄さん達も喜んでくれるって、いいなぁって。

1日のアンコのサプライズでじっと私たちを見つめるお兄さん達の顔、すごく目に焼き付きました。あんな顔が見れるなら、なんでもしたくなっちゃうなぁ。

 

 

■彼らからの愛について
これまでいくつかのグループのファンをやってきたんですが、彼らもその時々で最高の思い出をくれました。

私は上り詰めようとする、何かを掴もうともがくアイドルを応援するのが好きで、だからこそついて行くし応援するし、彼らはそれでより輝けるし、そんなギブアンドテイクな関係を愛していました。


でもSuper Juniorというグループは少し違うな、と感じて。

「応援してください」という決まり文句ではなく、「ELFがいるからぼくたちはここにいれる」「だからぼくたちのために傍にいて」「ずっと一緒にいたいから、一緒にいよう」ということを、言葉を変えて、ずっとずっと、それこそ懇願するかのように彼らは言葉にするなって。


あんなにもキラキラ輝いているのに、こんなにも貰ってばかりなのに、もっと前だけ見ていればいいのに、私たちのことなんか放って突き進んでいけばいいのに、私たちを取りこぼさないように、私たち自身を必要としてくれている。私たちがいなきゃダメだというように、そして「ぼくたちを守って」と、私たちを求めてくれる。

そのことに本当に驚いて、言われ慣れてないから戸惑って、そして言い様のない感情に胸がぎゅっとなりました。


なんでこんなに私たちを求めているんだろう、と考えていたんですが、それは本当に、彼らがこのSuper Juniorというグループの永遠を願っているからなのかな、と。


グループが変わらないでいることって、存続って本当に難しいものなんだ、と私自身も痛感してきました。

物心ついたころから20数年ずっと共にいてくれたグループは突然終わりを告げたし、彼らだけはずっと変わらないでいると思っていたグループは最愛の人がそのグループを去るし、私が全てを注いで応援してきた人達は年齢という壁、タイムリミットが迫っているし。

韓国でも、グループが続いていくのって、本当に難しいことだと聞きました。


ウニョクさんが「Super Juniorが1番大事で僕の全て」だから「Super Juniorを守りたかった」と言っていました。

彼らがこのSuper Juniorというグループを、この空間をこの上なく愛おしく思っていることが伝わってきて、胸が苦しくなりました。

そして、あぁだから、こんなにもELFの皆さんって彼らへの愛に満ちているんだ、と思いました。

そんなこと言われたら、こんな溢れんばかりの愛を真っ直ぐに向けられたら、愛さずにはいられません。彼らの支えになりたいと思わずにはいられません。


ついて行くのではなく、背中を追いかけるのではなく、ただ隣を歩んでいくのでもなく、長い道のりを共に支え合って歩んでいくような、Super JuniorとELFってそんな関係なんだな、と思いました。

それを改めて感じることができた、SUPER SHOWでした。

 


長々とまとまりなく語ってきましたが、そろそろこの辺で。

とにかくスパショ、楽しかった!!し、お兄さん達のことがもっともっと大好き!!になりました。
もうね、ほんと2018年は私にとって特別な1年になりました。

Super Juniorと出会えて本当に幸せです。


トゥギが「これまでの日々よりもこれからの日々の方がずっと長い」と言ってくれましたが、

どうか私もずっとずっと共に歩ませてください。


Super Juniorが大好き!!!


f:id:xxxyakko:20181202230936j:image